通販大好きっ子の口コミブログ

通販大好きっ子のBLOGです(*'▽')

多肉デビューに向けての勉強!土の1リットルってどのくらい?

100均やホームセンターに土を買いにいきました。

でも・・種類がありすぎて余計わからない・・・

 

多肉植物に必要な土は

赤土玉 5

腐葉土 1

川砂  4 の割合らしい。

※川砂は鉢の一番したに入れる。

 

わかっているのにどれがそうなのか

わからない・・

 

 

なので今回は初心者ということもあるし、楽天で探すことにしました。

 


 

 これ!

結構安いよね(*^^*)

でも・・この15リットルでどれくらい鉢うえできるんだろう。。

 

 

よくお店でうってる黒いプラスチックのポットあるよね

あれは、3号サイズのポットらしい。


多肉植物が入ってる小さいのは1号ポットらしい。


鉢のサイズを表す単位

1号=直径3センチだそうです!

つまり、3号は直径が9センチで10号なら直径30センチ


「号数×3センチ」が直径!(*^^*)

 

号数がわかったところで、私がしたいなと思っているのは

まずは多肉植物を増やす!だから・・

ポリポット

 

渡辺泰 苗ポット 10個入 9.0cm

ホームセンターで買ったから画像はお借りしました。ちなみに画像は3号ポット(汗)

 

と育苗トレー

大きな育苗トレー セルボックス 16穴 10枚

 

これと

プラグトレー セルトレー 用底面給水トレー 10個セット

こうゆうの買いました♪

 

イメージ的にはね

f:id:harinezumixkuro:20160513155633j:plain

画像お借りしました。

f:id:harinezumixkuro:20160513155651j:plain

こういう感じにしたいのです。

 

 

で、話がそれましたが

私がするのに必要な土の量はというと ・・

 

どれくらいなんだよ・・・(汗)

 

ということで調べてみた。

 

 

実際に土の量はかってる人いたよ!!

 

allabout.co.jp

 ↑これから引用

 計量カップではかりながら土を入れると、3号で0.3リットルくらいの土が入りました。
同様にして5号で1リットル、7号で3リットル入りました。
一般的に売られている長さ65センチのプランターでは、約12~14リットルの土が入ります。

 

ということは・・


 

15リットルの土、二個買いますよー!

 

んで・・土を入れる入れ物をDIYで作る予定(笑)

 

デザイン&出来上がりはまた今度♪