4人の子持ちママの人生楽しみ術(貯金・DIY..etc)

4人の子持ちママのBLOGです(*'▽')

初体験 マンモグラフィー受けてきたよっ!

 

40歳になって、やっと?マンモグラフィーを受けてきました!

 

ほんとはね、北斗さんのことがすごく心にひっかかっていて

うけなきゃってずっと思ってたの。

 

そう思ったのは私だけではなかったみたいで、8月に電話したら2月までいっぱいですって言われたんです。

 

乳がん検診を受ける人が増えたのはね、北斗さんのおかげやとすっごい思うんだぁ。ほんとはね、きっと言いたくないこともいっぱいあったと思うの。

 

でも、自分と同じ苦しみを与えたくないっていう優しい心がみんなの心を動かしたんじゃないかなって私は思っています。

北斗さん本当にありがとうございます。

 

で、ついにその日。

 

10時からの予約だったんだけど9時についちゃった。←どんだけ心配性(笑)

私が受けたのはここです!

 

KKCウエルネスひこね健診クリニック

f:id:harinezumixkuro:20160218155150j:plain

画像はHPよりお借りしました。

 

彦根駅おりてすぐのところです。私は車で行ったのですが、すぐ近くに駐車場があり、健診クリニックに駐車券を見せると2時間無料券をくれるので、実質、駐車場代はかかりませんでした。

 

入ってすぐに靴箱(鍵つき)があり、靴をいれて、スリッパに履き替えます。

受付には常時4人くらいいて、受付もスムーズに進みました。

一人だけ男の看護師さんいたけど、女の人ばかりでした(*^^*)

 

検査は今回(検尿、身長・体重測定、血圧測定、血液検査、診察、触診、マンモ)を受けました。

看護師さんはみんな優しくて、にこにこしていてとても感じよかったです♪

 

基本的な健診はOKとして・・触診についてだけど、女医さんの触診でした。

部屋にはいると少し問診されて、上半身裸になって、座ってくださいと言われました。

 

あ・・

 

あぁーーーーーー!!!やばいよーw 

ワッキー!いつ処理したっけ・・←いま心配しても遅い(笑)

 

裸になるまで、女医さんは違う方向を向いてるので、確認すると

 

生えてなかったー!!神様ありがとう!(笑)

 

ということで安心して、触診開始。

 

まず、座った状態で首のリンパと鎖骨のあたりのしこりを確認していました。

つぎにわきの下のリンパを見て、乳房の位置?なのかな、見た目で確認してた。

そのあと、仰向けになってくださいと言われました。

 

仰向けになると、横から順番に触っていってました。←説明難しい・・。

全体、横、真ん中すべてなでる感じw

 

とりあえず、触診ではなにも問題なかったー!よかった♪

 

そして、つぎはいよいよマンモグラフィーですー(><)コワイー!

 

 

長くなったので、続きは次回へ♪