通販大好きっ子の口コミブログ

通販大好きっ子のBLOGです(*'▽')

私の子育て論 

基本、私は勉強しろ!とかいいません。
てか一回も言ったことないな(^^;)


だってね、無理やり塾行かせたって、勉強しろ!っていったって、本人次第なんだもん。
しなきゃやばいと思わないとしないよね(^-^;)


とはいえ、・・実はうちの次女はいつも「塾行きたい行きたい」言ってました。


でもでも、携帯も欲しいというので
「携帯と塾でどっちをとる?」って聞いたら
「携帯!」というので
「じゃ、勉強は自力でがんばるんやで?」
ということで塾には一回も行ってません。

でも、その効果もあってか、ちゃんと自分で時間を見つけて、勉強も両立させてた。


ほんとはね、携帯持たせるよりも塾に行かせたほうがいいのかもしれないし、「携帯なんて中学生から持たせちゃだめ!」とか言われるけど、私は、信じてる、認めてるってことをちゃんと言って、携帯での危険な話をさも知り合いが経験して、それを私が助けたかのように言っとけば、次女はビビッてやらない&なんかあったら私にすぐ言うようになるから、持たせる=ダメ!じゃなくて 持たせる=ちゃんと管理する!でいいとおもうんだよね~。


って、話はそれたけど・・


そうそう、塾塾!

塾に行かせてる周りのお母さんたちから聞くと・・月に2~3万いるとか話を聞いて、震え上がりました(笑)


子供によってはね、もし、長女だったら行かせてたかなーと思うの。
理由はしっかりしてるし、目的が明確だから。


次女はね、なんでもやってみたいタイプで通信教育だって最初の2回くらいしかしなかったし、なんでもやりたいっていうけど、続かないタイプだから、なんで塾に行きたいか聞いたら、みんな行ってるから←こんな理由なもんで、ダメだなと思って、自分で努力することを学ばせました。

次女には自発的にする気持ちにさせることが大事やと思ったからね。
やれば、できる子だけど、やらないからね(^^;)


まぁ・・でも、これに関してはいろいろみんなの意見って違うんだろうなぁ・・

行かせるのが親の務めでしょ!的な?

 

私、塾に行かせてる親てえらいなってすごく思う。

うちの子供から「○○ちゃん、塾、無理やり行かされてるから、めちゃ親の文句いってる」って聞いたら、「まじで~~!塾行かせてもらえるなんて幸せなことやんなぁ~♪○○ちゃんの親ってえらいなぁ~って言っとき。」と言ってます(笑)

だって、月に何万もかかるのに、行かせてあげるって子供のことすごく思ってる証拠だもん。

やり方は違ってもみんな子どもを大事に思ってるってことは一緒なんだなぁーと思う。


もともと私と子供の関係って友達みたいな感覚だから、あーしなさい、こーしなさいとか押し付けることは言ってきてないから、いまさら、こーしなさいとか言っても誰かになんか言われたんやろーとか言われるだけなんだけどね(笑)


けど、人生でこうしたらよかったなぁ~とおもうことは常々言ってるかなぁ。


貯金はしといたほうがいいよ~こんなときにいるよ~とか、もってる資格が多いに越したことないよ~とか、私、これしとけばよかったなぁ~とか いろいろ(笑)


私は自分が子供のときにそんな話を聞いてたら、いまの人生もっと充実できてたかなって思うから、親だけど、人生の先輩なんで、そんな話もごはんを一緒につくりながらするの←ご飯作るの手伝わせてる(笑)

あっ!
一緒にご飯作るのも私の子育ての一環なのです♪

やっぱりできないってのはこれから損だし、一緒にしてたら、だんだん一人でできてくるようになって、私が仕事で遅いときに作ってくれてたりすることもあってね、そうゆう相手のことを想う気持ちって大事だなって思うから、常に他人を想う心を育てていきたいと思うんだぁ。


結局ね、子育てはいろんなやり方があって、これが正しいなんてこともないと思うんだよね

だって、子供ってひとりひとり違うもん。

親だってひとりひとり違う。

同じやり方でもダメな場合もいい場合もあるから、でも、それがまた子育てするうえでの楽しみにもなるのかなーなんて思う。

親もさ、一緒に成長していけばいいんだよね♪きっと

親がしっかりしてないと子供は逆にしっかりするという。←これ、うちです(笑)

 

ニュースで可哀想な事件ばかり見るけどね、すごく心が痛くなる。

どうにか救えなかったのかなって。

 

なんか・・私にできることあるかなぁ。。