4人の子持ちママの人生楽しみ術(貯金・DIY..etc)

4人の子持ちママのBLOGです(*'▽')

家の紹介(ダイニング編)

f:id:harinezumixkuro:20160107102553p:plain

一階はこんな感じ♪ちょと色が薄かったけど・・パソコンで書いてみました。

2013年の3月にマイホームを建てたばかりなので、ピッカピカです(*^^*)

ちなみに私の仕事は工務店の単なる事務員です。

まーったく知識ないから、専門家さんがみたら、突っ込みどころ満載なんだろうな(笑)

 

f:id:harinezumixkuro:20160106140324j:plain

居間兼ダイニングです。

うちは子供4人の大家族なので、机選びが大変でした。6人分の机だからね(^^;)

この机はIKEAで買いました!

真ん中の部分がね、外れるようになっていて、4人掛けにも6人掛けにもなります。

ネットで探したけど・・いま、この商品はないみたいです。すいません(TT)

椅子は別売りです。全部組立式になっていて、でもグラグラもしないし、とてもしっかりした作りになってます。

 

 

現在のダイニングの様子

f:id:harinezumixkuro:20160107105740j:plain

 

後ろに私が作った机があります。ちょと色失敗しちゃって・・濃いよ・・(汗)

机を二段に改良してみました。隣に余った木でちょっとした棚も追加。

 

f:id:harinezumixkuro:20160107105905j:plain

まぁ・・最初なんで良しとしよう(笑)

 

DIYをするのに一番適した木材はSPFです。

メリットは入手が簡単(ホームセンターにあります)柔らかく加工も楽だし、もともとカントリー系の色をしているから、そのままでもOKだし、値段もお手頃です。

デメリットは腐りやすいので、水を使う場所で使う場合は防腐材を塗る必要があります。あと購入時には反ってないか、曲がってないかを確認するのは必須!ここ、めんどくさがると出来上がりがガタガタになってしまいます。←経験者は語る(笑)

 

 

詳細は次回のブログにて紹介します♪